活動報告

おうち保育園®協会では、孤立しがちな事業者同士をネットワークし、安心で質の高い子育て支援を続けていけるよう保育事業に関わる情報提供やノウハウの共有、スキルアップのための勉強会を開催しています。

経営者をサポート

こんにちは、小栗ショウコです。

 

本日午後は、経営者のためのステップアップセミナー開催しました。

 

子どもに関わる事業だと、あれもしてあげたい、これもしてあげたい、できればお金のことは気にせず子どもや保護者の皆さんと楽しい時間を過ごしたい。でも、それじゃ自分の生活もままならないことはわかっている。あれやこれやと考えて、いろんなことを試したりしてきたけれど、これで本当にいいのだろうか?少ないけれど来てくれる子どもはいるけど全然売上げが増えないし、自分の手元に残るお金はほとんどない。これじゃどこかで雇われて働くほうがいいのかも・・・。この仕事をはじめちゃったのが間違いだったかな・・・と、一人で考えているとこんな負のスパイラルにおちいってしまいます。

 

でも、実は誰かに相談すれば、今まで見えなかった方法が見えてくることはよくあるのです。

 

一般的な経営セミナーでは、先生の話を聞くことが中心なので自分の事を話す時間は限られます。セミナーの内容を自分の事業にどう活かすか、それに対するアドバイスやその効果や検証までは付き合ってもらえません。

でもこのセミナーでは、参加者が自分の話をする時間を多く持ち、課題を見出し目標を設定し、方法を模索し効果や検証を行うところまで導きます。いわゆる経営者コーチングです。助けてくれる人はいるけれど、何事も自分で決断しないといけない経営者だからこそ、自分の考えをまとめて結果を出すまでのコーチが必要なんですね。更に私の20年の経験からのアドバイスもあるのが他にはない特徴です。

セミナー参加の皆さんが自分の目標を達成できるように全3回実施していきます。

 

 

今回はすでに途中参加は出来ませんが、個別で受けたい!という方はどうぞお問い合わせくださいませ。(あっとほーむのお問い合わせページ)

 

あっとほーむを20年続けてきた私が言えることは、事業を続けるために必要なのは、学び続ける事です。

しかも楽しくね(^^)

 

これまでの活動報告

  • これからの協会運営のために

    こんにちは、小栗ショウコです。 本日午前中は、おうち保育園Ⓡ協会会員の4名にご協力いただき、これからの協会運営のための会議をしました。 熊本、福島、大阪の3人はスカイプで参加。

  • あっとほーむカレッジ9期生卒業式

    こんにちは、小栗ショウコです。GW最終日、GWわくわく親子科学実験ワークショップ&あっとほーむカレッジ9期生卒業式を行いました!午前中から準備を開始し、午後はいよいよワークショップです。

  • おうち保育園協会・関西東海支部視察!

    こんにちは、あっとほーむ事務局の阿部依里子です。この土日はおうち保育園協会・関西東海支部視察!ということで大阪・高槻市のNPO法人アフタースクール にじのいえさんと、名古屋のことば塾さんを訪問してきました。

  • 経営ゼミ行いました!

    こんにちは、小栗ショウコです。9月18日(日)午前、おうち保育園Ⓡ協会会員向けの経営ゼミを開催しました。会員の中でもすでに経営している方向けのゼミで、事業収益に特化してアドバイスしあう時間です。

  • 活動報告会開催しました

    こんにちは、事務局の阿部依里子です。昨日はあっとほーむの受賞記念パーティーを開催しました。たくさんの方がご参加くださり、大人も子どもも楽しめる素敵なパーティーでしたとおっしゃってくださり、これからも頑張ってくださいとたくさんの励ましの言葉をいただきました。

  • おうち保育園協会・東北支部視察!

    こんにちは、あっとほーむ事務局の阿部です。5月20日、21日とおうち保育園(R)協会の東北支部へ視察に行ってきました。

  • 基調講演&6期生修了式

    こんにちは、事務局・阿部依里子です。昨日はライフネット生命・出口治明会長基調講演と子育て支援起業講座6期生のプレゼンテーション会・修了式でした。