みんなと同じじゃなくていい

こんにちは、小栗ショウコです。

 

先日、アズ直子さんの講演会に参加してきました。

幼少期に生きづらさを抱えて成長し、大人になってからアスペルガーと診断された方です。アスペルガーですが、妻で母で社長ですという本を初め他にもたくさんの本を出しています。

 

私はあっとほーむで発達障害だと診断される子をたくさんみてきました。いわゆるグレーと言われる子たちも多くいます。

アズ直子さんが経験したように、多くの場合は保育園児から小学生の頃にみんなと違うことに気付いて、辛い想いを経験します。でも、パパママが気付いて専門家や周りの人と協力して訓練したり支援したりすれば、本人の辛さは半減します。

発達障害でなくても、小学校高学年から中高生になるとまた違う辛さに直面する場合があります。学校に行きたくなかったり、友達とうまくいかなかったり、自分でもよくわからないけど親に反抗したりしてね。

私は保育園児から小学生の保育を中心に、卒業した子達と保護者にもずいぶん関わり、パパママの葛藤、本人の辛さ、周りの大変さをたくさん見てきて、微力ながらそれぞれの家庭に何かしらの関わりをしてきました。

それはね、

あっとほーむに来てくれる子たちとはご縁があってめぐり合ったのだから、せっかっく出会ったみんなには幸せになってもらいたいからです。

 

 

 

 

みんなと同じじゃなくていい。

それは私がずっと持っている想いです。

なぜならば、私自身がみんなと同じことを同じ場所で同じように出来る子ではなかったから。大人になった今でもね。

発達障害と診断されたわけではないけれど、何事も不器用でみんなと同じ事を同じようにはできない。だからってみんなと同じように出来るまで人一倍頑張れるわけじゃない。特に学校生活ではなぜこれをやらなくていけないのか、その目的を持っていなかったから頑張りようがない。保育科に進学したいと自分で決めるまでは、毎日どんより目立たずつまらなくて勉強も運動も何もかも出来ない子ちゃんでした。

でもね、家では親がそんなどんくさい私を責めるわけでもないし、どんなにさえない私でも、小さい頃からお世話になっているまりちゃんは、いつも笑顔で話しかけてくれました。まりちゃんは近所のお姉さん的存在で、常に私の親の良さを伝えてくれて、バリバリ働く活動的な人です。もちろん悪いことしたら怒られたし、特に母とはいつもケンカしてたけど、どんな私でも受け入れてくれる人がいたんです。それを居場所といいます。親は縦の関係、近所のお姉さんは斜めの関係ですね。私はまりちゃんのような斜めの関係を目指しています。

それに、私と同じくらい不器用でどんくさい同じ年の姉がいて、小学生の頃は学校よりも姉と山で秘密基地を作ったり大冒険のつもりで近所を歩き回っていた記憶のほうが強いです。不器用でどんくさいので怪我ばっかりしていたけど。顔は似てないけど双子だから行動が似ていたんですね。大人になった今は「私たち、どんくさかったよね~」と笑い飛ばしています。私の場合はきょうだいだけど、一般的にはそれを仲間といいます。

 

 

 

みんながそれぞれの違いを把握し、楽しく過ごせる居場所があって仲間がいれば、幸せに生きていけます。自分のできることを見つけて自立していけます。

だからね、発達障害であってもそうでなくても、出来ないことを責めたり非難したり馬鹿にしたりするのではなく、どうしたらこの子が幸せになれるのか。そう考えて支援する周りの大人が多ければ多いほど良いと思うのです。

 

 

今回、当事者であるアズ直子さんのお話と発達障害児を育てるお母さんのお話も聴けたのは、とってもよい機会でした。主催してくださった皆様、ありがとうございます。

さて、ここであ~よかったと終わらずに、この経験を次に活かすにはどうすればいいか。それを考えるのも事業を継続するコツの一つです。

いつか自分で何かしたいな~とお考えの方は、自分の経験を次につなげましょうね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

子どもに関わる仕事がしたい人のための!

●あっとほーむカレッジのご案内
http://www.npoathome.com/childcareworker-service.html

●トークサロンのご案内
夢を叶えた女性たち
~子育て支援で起業した先輩の話を聞いてみよう~
(あっとほーむカレッジの説明会あり)

実際にあっとほーむカレッジを卒業して起業した先輩たちの
生の声を聴けるチャンスです!
気になるあれやこれ、直接聞いていただけますよ。
(遠方のゲストはTV電話システムで参加いたします)

★1月21日 ゲスト:にじのことり三井さん
http://nijinokotori.com/
お申し込みはこちら http://kokucheese.com/event/index/500211/

★2月18日 ゲスト:KADOYAおうち保育園(R)岩崎さん
http://kadoya-ouchi.com/
NPO法人アフタースクールにじのいえ宮尾さん
http://nijino-ie.org/
お申し込みはこちら http://kokucheese.com/event/index/500203/

★3月18日 ゲスト:正月町おうち保育園(R)大内さん
http://shogatu.com/
はっぴぃママ堀澤さん
https://www.facebook.com/korosuke222
お申し込みはこちら http://kokucheese.com/event/index/500205/

各日トークサロン10:00~11:00
あっとほーむカレッジ説明会は11:00~12:00です。

●あっとほーむカレッジの卒業生の活躍はこちら
https://ouchi-hoikuen.org/memberlist/

●その他、両立サロン、小栗登壇のセミナー情報です。
http://www.npoathome.com/salon.html

 

 

 

関連記事