記事の詳細

こんにちは、小栗ショウコです。

 

2018年の始まり、皆様いかがお過ごしですか?

もう新春気分は抜けて普段の生活になっている頃でしょうか?

 

さて私は、年始に普段行かない美術館に行ってきました!しかもはしご酒ならぬ、はしご鑑賞。

いつもお世話になっている稲葉さんからお誘いをうけて一緒に回りました。

私は芸術には疎いのですが、北斎の版画はすごいな~と思いました!

 

北斎以外にも、モネやゴッホ、他にも著名な画家の作品が展示されていましたよ。

これらの作品を見て感じたのは、当時その作品を見て共感し、応援し、広げてくれる人がいたから現代までその価値が続いているのだということ。

それが当時の富豪だったり権力者だったりマスメディア的存在の人たちだから一気に世に広がり、画家の価値も上がるし、素晴らしい作品だと思えたり収集する人たちもステータスが上がる高揚を覚えたのはないでしょうか。

 

 

こういうことが歴史上たくさんあるので、もしかして自分にも才能を見出してくれる人がいるかもしれない、世に広げてくれる人がいるかもしれない、価値のある人物として認めてもらえるかも知れない。

と、淡い期待を抱くのは当然のことです。

 

 

ここで考えて欲しいのは、北斎もモネもゴッホも、「あなたには絵を描く才能があるからやってみなよ~」と、それまで何もしてない彼らに言う人はいないということ。

彼らは誰かにその才能を見出してもらう前に、自分でやってみようと思って絵を描きはじめ、才能があると信じて絵を描いていたんです。

そして、自分で納得できるまで何度も何度も練習し、世に出し、この人の作品が欲しい!と言う人とめぐり合い、世に広げてくれる人が出てきて、価値のある人物として認めてもらえるようになったのでしょう。

 

 

だからね、人に認めてもらうには、まずは自分で自分の才能を見つけないと!

人に認めてもらわなくてもいいし~と思う人はそれでいいけど、そんなの空しいよね。

家族のために心をこめてやっている家事だって、当たり前だと思われるより「いつもキレイにしてくれてありがとう」と言われたり「ママのおかげで毎日気持ちいい」と言われたり「ママのご飯はおいしい」って言われたいよね。ほんとは家事はキライだしやりたくないけど、もしかしてうまく出来るのは才能かもしれないって気付くことができるかもしれない。

 

会社の仕事でも、事務仕事はうまく出来ないし時間がかかっちゃうけど、「いつも丁寧にやってくれるから助かるわ~」って認めてもらえたら、もしかして才能があるのかなと感じることが出来るかもしれないし、接客の仕事が好きで楽しいと続けていたらコミュニケーションの才能があると認められて講師になって世界的権威になるかもしれないよね。

 

 

 

そう、まずは自分自身が何かをしていないと、自分の才能を見つけることはできないし、それを誰かが見出してくれることだってないんです。

だからやりましょう!

「これやりたい」って思ったことを、まずやってみよう!

才能があるかどうかは、やってみないとわからない。

うまくできるかどうかは、うまくできるまで努力できるかどうかだけ。

 

 

2018年戌年は、翌年以降に飛躍するために何かを始める年だそうです。地盤を固める年だという人もいます。

だからやってみよう!

自分の才能を自分で見つるために、「これやりたい」って思っていたこと、やってみよう!

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

子どもに関わる仕事がしたい人のための!

●あっとほーむカレッジのご案内
http://www.npoathome.com/childcareworker-service.html

●トークサロンのご案内
夢を叶えた女性たち
~子育て支援で起業した先輩の話を聞いてみよう~
(あっとほーむカレッジの説明会あり)

実際にあっとほーむカレッジを卒業して起業した先輩たちの
生の声を聴けるチャンスです!
気になるあれやこれ、直接聞いていただけますよ。
(遠方のゲストはTV電話システムで参加いたします)

★1月21日 ゲスト:にじのことり三井さん
http://nijinokotori.com/
お申し込みはこちら http://kokucheese.com/event/index/500211/

★2月18日 ゲスト:KADOYAおうち保育園(R)岩崎さん
http://kadoya-ouchi.com/
NPO法人アフタースクールにじのいえ宮尾さん
http://nijino-ie.org/
お申し込みはこちら http://kokucheese.com/event/index/500203/

★3月18日 ゲスト:正月町おうち保育園(R)大内さん
http://shogatu.com/
はっぴぃママ堀澤さん
https://www.facebook.com/korosuke222
お申し込みはこちら http://kokucheese.com/event/index/500205/

各日トークサロン10:00~11:00
あっとほーむカレッジ説明会は11:00~12:00です。

●あっとほーむカレッジの卒業生の活躍はこちら
https://ouchi-hoikuen.org/memberlist/

●その他、両立サロン、小栗登壇のセミナー情報です。
http://www.npoathome.com/salon.html

 

 

 

関連記事

あっとほーむ
アクセス
小栗ショウコ・田中聖華著『だれも教えてくれなかった ほんとうは楽しい仕事&子育て両立ガイド』
ページ上部へ戻る