【会員インタビュー】相模原ママと子どものプレイパーク オハナ代表 村田 かなえさん

【施設概要】

10_ohana_info

名称
相模原ママと子どものプレイパーク オハナ
所在地
〒252-0241 相模原市中央区横山台2-3-15
TEL/FAX
042-752-5808
Mail
info@lc-ohana.main.jp
URL
http://lc-ohana.main.jp
営業時間
平日 9:00~18:00
その他
0〜3歳プレイパーク、4〜12歳送迎付きアフター保育、一時保育、習い事、ママのためのヨガ
開業日
2015年4月1日
アクセス
JR横浜線相模原駅南口から神奈中バス4分「日金沢上」バス停下車。徒歩6分。

長年の児童福祉の現場経験から抱いた想いを実現

 生まれも育ちも相模原で、幼い頃から近所のおばちゃん、おじちゃんたちに成長を見守られ、近所の友達と夕暮れまでどろんこになって遊んで育ったという村田さん。今、その生まれ育った地で相模原ママと子どものプレイパーク オハナ(旧名称:ラーニングセンターオハナ)の代表として地域の親子に寄り添う子育て支援を行っています。彼女の想いの原点は何なのでしょうか。

10_ohana_bottom 村田さんはこれまで児童養護施設や児童相談所、保育園で働きましたが、彼女が想像していたほど、児童相談所や保育園では親子に寄り添う支援ができなかったと言います。また、子育てに対する不安や行き場のない想いを抱えて子育てを楽しめていないママたち、自分のやりたいことを諦めて子育てを頑張りすぎているママたちに出会いました。彼女がオハナに込めた想いの原点がここにあります。

「これまでの経験から、子どもが産まれてから大きくなるまで継続した子育て支援の仕組みを作りたいと思ったんです。」

 村田さんは子ども時代を振り返り「今は近隣住民の関係が希薄になり、遊んでいた森や山、公園や遊具が次々となくなり、成長できる場所がどんどん少なくなってきている」と話します。だから「子どもたちにのびのび遊んでもらい、たくさんの経験を積み重ねながら健やかに育ってほしい」という想いをオハナの活動に取り入れています。オハナでは0~3歳の子どもとその保護者を対象に9時~13時の間プレイパークをオープン。途中で保育士が子どもの発達を見極めて遊びを展開するオハナタイムを設け、絵本の読み聞かせや手遊び、ふれあい遊びなどを通して親子の絆を深めています。利用者のママからは『保育士に子育ての相談をしたり話を聞いてもらったりできるので助かる』『年上の子の様子を見ることで、自分の子どもの成長過程を見ることができ安心できる』『(きょうだいの)どちらかの子どもを我慢させることなく、それぞれの成長に合った遊びができるので嬉しい』との声が聞かれます。

 「幼い頃から育った場所で安心して過ごせるように、少人数で家庭的なアフター保育も用意しています。幼稚園や小学校に上がったら、放課後をここで過ごしてもらい、子どももママもやりたいことをちょっとずつ増やしていける環境を作っています。」

 

地域の親子に寄り添った充実した子育て支援を

11_murataL 今ではオハナの代表として活躍する村田さんも始めは子ども関係の事業をやりたいという漠然とした想いと10年間の児童福祉の現場経験を活かしたいという想いはあってもうまく事業内容を考えられなかったと言います。

「そんな時に出逢ったのがあっとほーむの小栗ショウコ代表でした。小栗さんは私が自分でも気づかない想いを見つける上でとても力になってくれました。開業後も一人で経営・運営について考える中、オハナに見学に来てくださり、私だけでは考えつかなかったアドバイスをたくさん頂きました。」

 オハナではこれからママ向けに教室やサークルなどでの教室利用者を募集し、一緒に学び合う仲間を探していくそうです。「利用しているママたちが、子育てをする中で嬉しいことも大変なことも、ここで共有することで肩の力が抜け、みんなの笑顔が増えていくことを実感している」と語る村田さん。ハワイ語で“家族”を意味する“オハナ“は、相模原市の子どもの成長を、家族のように見守る存在になることでしょう。

 

起業講座受講生へのメッセージ

村田かなえ自分のやりたいことを人に話していくこと、とにかく動いてみること、この2つがとても大事なことでやってきてよかったと思っています。人に話すことで共感したり、協力をしてくれたりする人に出逢いました。とにかく動くことで、たくさんの意見を聞くことができ、色んなことを学び、たくさんの人と繋がることができました。事業は一人では成り立ちません。誰かの協力を得たり、時には相談し、助言を頂いたりして問題を解決するようにしています。みなさんの夢が実現して笑顔の花がたくさん咲くことを願っています。

★村田さんが受講した子育て支援起業講座はこちら
http://www.npoathome.com/childcareworker-service.html

あっとほーむ
アクセス
小栗ショウコ・田中聖華著『だれも教えてくれなかった ほんとうは楽しい仕事&子育て両立ガイド』
ページ上部へ戻る