【会員インタビュー】ひまわりのいえ代表 林 純代さん

【施設概要】

15_b

名称
ひまわりのいえ
所在地
〒251-0043 神奈川県藤沢市辻堂元町2-10-3
TEL
080-5934-5145
Mail     himawarinoie2015@ezweb.ne.jp
URL      https://www.facebook.com/himawarinoie2016/
営業時間  8:00〜20:00
開業日  2016年1月
アクセス   東海道線辻堂駅から徒歩10分

周りの人の力を借りながら、自分ができることをたのしんでやろう

15_c 春はお花見、夏は子ども用プールをひろげて水遊びができ、たっぷりと太陽のひかりが降りそそぐウッドテラスが素敵なひまわりのいえは藤沢市辻堂にあります。
湘南もすぐそこ。観光地ということで土日、祝日も仕事があるママパパの強い味方がひまわりのいえ代表・林純代さんです。

 彼女は私立幼稚園や公立・認可保育園で20年保育士として経験を積んできた保育のプロフェッショナル。その経験から、「もっと少人数で一人ひとりのペースに合わせた保育がしたい、もっとお母さん達の話を聞いて子育てのお手伝いができないか」と考え、あっとほーむカレッジを受講しました。

 2014年11月にあっとほーむカレッジを卒業してからも、テキストにたくさんメモした小栗さんの言葉をひとつひとつ見返し、おうち保育園®協会の方々とのつながりの中で、更に「本当に自分がやりたいことは何だろう」と自分の想いを見つめたそうです。

 そして、「本当に困っている人のために、周りの人の力を借りながら、自分ができることをたのしんでやろう!」と決意し、2016年1月に「ひまわりのいえ」をオープンしました。

 

15_d ひまわりのいえを利用してくださった方の中には、保育園時代は休日保育を利用できたけれど、子どもが小学生になると学童は土日お休みで困っていたという方もいました。
保育園や学校の行事でなかなか小さい子を連れて行けないという方も、ちょっとしたママの息抜きにも気軽に利用してほしいという林さん。
ご利用者のママからは、「家族のように関わっていただけることで私も安心して仕事ができます!」という嬉しい言葉をいただいたそうです。

 

 元同僚や優しいご主人の協力にいつも感謝しているという彼女。
 これからもひまわりのいえに来てくれる親も子も自分の家族のように愛して、 林さんらしく地域の子育て支援に取り組んでくれることでしょう。

 

【あっとほーむカレッジ受講を検討している方へのメッセージ】

15_a

★林さんが受講したあっとほーむカレッジはこちら
http://www.npoathome.com/childcareworker-service.html

 

あっとほーむ
アクセス
小栗ショウコ・田中聖華著『だれも教えてくれなかった ほんとうは楽しい仕事&子育て両立ガイド』
ページ上部へ戻る