【会員インタビュー】はっぴぃママ代表 堀澤 裕美さん

【施設概要】

12_happy_info

名称
はっぴぃママ
所在地
〒864-0131熊本県荒尾市川登540-1
TEL/FAX
0968-68-7208
Mail
happy.mama.hiromi.3@gmail.com
URL
https://www.facebook.com/korosuke222
営業時間
お迎え付夜間保育(月~金)18:00~21:00
休日保育(土・日・祝)8:00~18:00
病後児保育(月~金)8:00~18:00
※その他の時間・曜日は応相談
開業日
2015年4月
アクセス
JR長洲駅よりタクシーで約15分
車の場合は、国道208号「野原交差点」より約5分

医療の分野で活躍するママを支えたい!

12_happy_bottom和やかなあたたかい雰囲気が伝わってくる自宅で、娘さんたちと子育て支援を開始した堀澤さん。九州の熊本から子育て支援起業講座に通ってきていた彼女は、2014年まで33年間、認可保育園や病院内で働く人が子どもを預ける院内保育所にて保育士として勤務していました。

その中で、保育所や学童保育所に子どもを預け、仕事と家庭の両立に大変な思いをしながらもいきいきと働くママたちの姿に、なんとか支援ができないかという想いを持ったと話します。

「どうにかならないかという漠然とした想いがありましたが、当時働く中ではそれ以上のことは考えられませんでした。」

去年の退職後に介護施設で働こうと介護職員初任者研修を受けていた堀澤さんですが、同時に「今なら働くママたちを何とか支援できるのではないか」と考え始めました。そんな彼女が実際に事業を立ち上げるきっかけとなったのがあっとほーむとの出会いだったと言います。

「小栗代表の言葉に共感し、子育て支援起業講座を受講しました。起業講座の中で、小栗代表や同期の受講生たちに自分の想いを伝えていく中で、私なりの支援ができるのではないかと起業に向けて前向きになっていきました。」

ここで驚くのは、彼女のぶれない意思と行動力です。講座の受講を開始したのは2014年11月。すべてのコースを修了したのが2015年の3月。そしてなんと、3日後「はっぴぃママ」を開業します。

「働くママたちが実家のように頼れる場所として、自宅で少人数の保育を行うこと、急な残業や会議に対応できるように当日の依頼も受けたいという想いが強かったため、今の事業を始め、今後もそこがぶれないようにしたいと思っています。」

夜間休日関係なくシフト勤務となる医療の現場で働く女性たちの姿を見て、そばに寄り添い、長年子育て支援してきた堀澤さんだからこそ持った熱い想いが彼女のぶれない軸を形作ったのです。

 

働くママをはっぴぃに

13_horisawa_L2「本来ならもう少しゆとりをもって準備をしてから開業したほうがよかったのですが、至急支援の必要な方がおられたために急ぎました。自宅で行うこともあり最大5名までの預かりにしているために、一時にたくさんの希望があって対応ができないと困ると思い、まずはチラシを作って口コミで開業のお知らせをしています。」

開業後落ち着いてくる今年7月以降はホームページを作成し、さらにサポートが必要なママたちへ情報発信をしていく予定だと堀澤さんは話します。

13_horisawa_L1「“働くママをはっぴぃに”をモットーに、既存の保育サービスで対応していない部分をカバーし、ワンストップで支援することが継続できるように、子育て支援起業講座を受講された皆さんと情報を共有し、おうち保育園®協会にご相談しながら頑張ります。」

日々の保育の様子を報告してくれる彼女は、はっぴぃママに来る子どもと一緒に過ごすことが楽しく幸せだと話してくれます。今後も働くママの力強い味方となってくれることでしょう。

 

起業講座受講生へのメッセージ

11232366_843396479076558_6440164817704334117_n講座の修了後すぐ開業予定でしたので、受講しながら大切な子どもさんをお預かりする保育の場として自宅の準備を進めました。いろいろアドバイスできると思います。また、私が起業に前に向きになれたのが同期の受講生がいたからだったように、これから起業を考えている方々もぜひ自分の想いをシェアでき、励まし合える仲間を大切にしてください。そして、働く女性支援や子育て支援の分野で頑張る同志として、よかったことだけでなく、困ったことや失敗したことも共有し、お互いにぶれない軸を持ち続けていきましょう。

★堀澤さんが受講した子育て支援起業講座はこちら
http://www.npoathome.com/childcareworker-service.html

あっとほーむ
アクセス
小栗ショウコ・田中聖華著『だれも教えてくれなかった ほんとうは楽しい仕事&子育て両立ガイド』
ページ上部へ戻る