よくあるご質問

こちらでは、よく頂くご質問を掲載しております。
お悩みが解決されない場合や、ご質問、ご相談がありましたら、お気軽にお問合せ下さい。
> お問合せフォームへ

目次

「おうち保育園®」について

1.「おうち保育園®」はフランチャイズ組織ですか?

フランチャイズではなく、開業を支援するための仕組みです。
開業講座による開業までの支援と、開業後の孤立しがちな事業者同士をネットワークし、保育事業に関わる情報提供やノウハウの共有、スキルアップのための勉強会を開催しています。
フランチャイズではありませんので、開業後の売上手数料を頂くことも一切ありません。

2.「おうち保育園®」の情報を定期的に知りたいです

「おうち保育園®」協会では、週に1回程度メールマガジンを発行しています。
説明会や講座実施の開催日時や内容だけでなく、保育に関する情報や、開業ノウハウなどをお届けしています。
また、協会代表の小栗ショウコの登壇情報などもお伝えしています。
おうち保育園®や認定NPO法人あっとほーむ、保育や起業に関心のある方は、メールマガジン登録フォームよりご登録ください。
また、SNS(FacebookTwitter)でも情報発信していますので、そちらもフォローして頂けると、情報を取得しやすいです。

ページ上部へ戻る

「おうち保育園®」開業講座受講について

1.講座詳細などが載った資料は頂けますか?

ご質問などがおありでしたら、代表の小栗ショウコから直接お答えさせていただけますので、是非説明会にお越し下さい。説明会後は、スタートアップセミナーを無料受講頂くことも出来ます。( 詳細はこちら

2.子どもに関する事業を始めたいと思っていますが、
   具体的に何をしたらよいかまだよくわからず悩んでいます。

ほとんどの受講生の皆さんも、同じ悩みをもって講座を受講されています。
「おうち保育園®」の基礎ビジネスコース(1単位目)では、どのような事業をしたいのかを見える化することが出来ます。
やりたいことを明確にしてから、事業プランを作っていきますので、どうぞ安心なさってください。受講後のフォローもしています。
私たちは、この基礎ビジネスコースをとても重視しています。やりたいことを明確にするからこそ、ノウハウも生かせるからです。

「おうち保育園®」を開業するかどうかは、やりたいことを明確にされてからでも遅くありませんので、まず一歩進みたいという方は、単位毎の受講も可能ですので、基礎ビジネスコースの受講をご検討ください。( 開業講座概要はこちら・・・認定NPO法人あっとほーむ子育て支援起業講座のページに移動します

また、メールマガジンでも、講座情報と共に、保育に関する情報や、開業ノウハウなどをお届けしています。( メールマガジン登録はこちら )

3.保育士や他の子育て関連資格と何が違うのですか?

保育士は国家資格であり、学校に通学又は保育士試験に合格して取得できる資格です。
その他多数の子育て支援関連資格がありますが、民間資格であり、保育士資格と同等の事はできません。

「おうち保育園®」開業講座は、資格取得講座や就職や転職の為の講座ではなく、子どもに関わる仕事を自分で始めたい、
自分の思い描く保育のカタチを作りたい人のための起業支援講座です。また、開業講座終了後も、ネットワークを形成し、継続支援を行っています。

「おうち保育園®」開業講座では、自宅の空き部屋一室から始められる、小規模保育施設の開業ノウハウをお伝えしたり、立ち上げのサポートをしています。( 子育て支援者育成事業概要はこちら・・・認定NPO法人あっとほーむ子育て支援者育成事業のページに移動します )

4.講座スケジュール全てに参加できません。申込みは難しいですか?

随時、振替講座を設けていますし、希望者多数の場合は、スケジュールに記載していない日時で開講もしています。
お問い合わせフォームよりご相談ください。

5.実習のスケジュールはどのような内容ですか?

各講座ごとに受けて頂く必要はありますが、実習の日時は、受講生と実習先の調整により決定致します。
多くの方が、子どもが大勢集まる、夏休みや冬、春休みに実習を受けられています。
また、実習は認定NPO法人あっとほーむまたは、NPO法人チーム白幡で行います。

6.「おうち保育園®」開業講座受講で保育士資格も取れますか?

Q2でもお答えしていますが、本講座は資格取得講座ではありませんので保育士資格は取得できません。
開業には保育士資格は必ずしも必要ではありませんが、できることが限られてしまいますので、講座受講と並行して保育士資格の取得を勧めています。
また、開業されてから保育士資格を取得される方もいらっしゃいます。

7.年齢も高く、体力にも、保育士資格並行取得にも自信がありません

資格を持っている方と一緒に始められる方もいらっしゃいますし、受講者同士で事業プランを一緒に練る方もいらっしゃいます。
講座へはお一人迄同行者のご参加が可能です。ご家族など、どなたかと一緒に始めたいという方は、是非ご一緒にいらしてください。
(同行者の方は、お隣でお話を聞いていただくのみとなりますが、一緒に事業プランを練って頂けます)

お一人ですべてをされる必要はまったくありませんので、ご心配な点はお気軽にお問合せ下さい。
> お問合せフォームへ

8.保育士経験はあるのですが、自分で開業となると自信がありません

確かに、保育スキルと保育事業経営スキルは全く異なるものですからご心配されるのも無理はありませんが、
経営に関することは、「おうち保育園®」開業講座のステップアップ講座(3単位目)で学んで頂けるようにしています。
本講座では、「おうち保育園®」でもある認定NPO法人あっとほーむの収支の内容をすべてお見せしています。
本物の数字を見て頂きながら学ぶことで、具体的なイメージを持っていただけるようになります。

9.説明会に参加せず申し込むことはできますか?

申し訳ありません。お申し込みは説明会へご参加頂いた方のみとさせて頂いています。
「おうち保育園®」のモデルケースでもある、認定NPO法人あっとほーむにお越しいただき、おうち保育園®を実感してからご検討いただきたいと思っています。
思っていたのと違ったとならないためにもご理解下さい。

10.既に自宅で保育事業を行っていますが、
  うまく運営できていません。開業講座全てを受けなければいけませんか?

既に経営してきた実績のある方にとっては、ポイントだけ教えて欲しいとお考えになるかと思いますが、
うまく運営できていない理由のほとんどは、事業プランが明確になっていないからです。
今一度、ゼロから始めるつもりで開業講座すべてをお申込み頂けますと、大きな変化を遂げることができます。
実際、事業を行っているがうまく運営できなかった人が、全講座を受講し新しいスタートを切っています。
> お問合せフォームへ

ページ上部へ戻る

「おうち保育園®」開業について

1.開業講座受講後は即開業できますか?

開業までの準備期間は人それぞれですが、3か月~半年の準備期間があれば十分開業できます。

2.小さい子どもを育てながらでも開業できますか?

小さいお子さんを育てながら開業されてる方もいらっしゃいます。
お子さんと一緒に育てていけるのも、「おうち保育園®」の良さだと思います。

3.場所やスタッフ、資金はどのくらい必要ですか?

自宅が使え、受け入れ人数が少なければ、1人からでも始められます。
また、必要な資金は、運営場所などによっても異なりますが、昨今の待機児童問題への解決に向け国や地方自治体の補助金制度などもありますので、それらを利用されることも可能です。これらの情報は、日々新しいものが出てきますので、都度講座内でもご紹介していきます。
ご心配な点はお気軽にお問合せ下さい。
> お問合せフォームへ

4.NPOなどの法人にする必要があるのでしょうか?

個人事業主としてスタートされることをお勧めしています。
「おうち保育園®」協会事務局でもある認定NPO法人あっとほーむも、初めは代表の小栗ショウコが個人事業主として1人でスタートさせました。
NPO法人などにするにはお金も時間もかかります。法人設立の為の勉強も必要となってきます。
運営の形は走り始めてから検討される事をお勧めしています。


ページ上部へ戻る

「おうち保育園®」開業後について

1.開業前後の期間を一人で運営するのはとても不安です。
   何かサポートはありますか?

開業前後は事業継続のカギとなる重要な期間です。
開業までに必要な各種届出、書類作成、広告宣伝、開業後の運営指導まで、開業サポートを利用して頂けます。(開業講座受講後、希望者のみの有料プランとなります)

料金・申込みについて

1.申込み方法を教えてください

お申し込み書は説明会ご参加時にお渡ししています。
お申込み書類に記載された内容をご納得頂けましたら、講座開催日の中から受講日をお選び頂き、必要事項をお書き下さい。
そして、その他必要書類を用意しお申込み書類と一緒にご郵送下さい。

また、講座開催日のお席は、ご入金順で確保しております。
お申込みが決まりましたら早めのご入金をお願い致します。

なお一括で早期のお申し込みの方は、割引特典がございます。
詳しくは、無料説明会にてお問い合わせ下さい。

その他

1.活動に共感しています。私に支援できることはありませんか?

支援の方法は様々です。
私たちと一緒に、働く女性の支援と子どもたちに愛情をいっぱい感じられる地域の居場所作りをしていきましょう。

サポーターのみなさまへ「おうち保育園®」を全国に広げよう!

あっとほーむ
アクセス
小栗ショウコ・田中聖華著『だれも教えてくれなかった ほんとうは楽しい仕事&子育て両立ガイド』
ページ上部へ戻る