記事の詳細

こんにちは、小栗ショウコです。

 

 

あっとほーむでの夏が終わりました!

 

さて、私があっとほーむで夏を満喫していた頃、おうち保育園Ⓡ協会の皆さんもそれぞれの地域で子どもたちと楽しい時間を過ごしていました。

KADOYAおうち保育園Ⓡの岩崎さんは、かわいい兄妹の保育で楽しく、

にじのことりの三井さんは、まいにちあそび隊の子達とあっとほーむのキャンプに参加してくれたし、

オハナの村田さんは、毎日子どもたちと外で楽しく遊んだ様子をアップしています。

ひまわりのいえの林さんは、小さい子達の様子のかわいい様子を伝えてくれるし、

なごみ×おうち保育園®(和みの園施設内)の木内さんは、おじいちゃんおばあちゃんたちとの交流が楽しそう。

ひるまのおうちの平田さんは、初めてのイベントで近所の子どもたちがたくさん来てくれました。

三輪さんは、開業前だけどあっとほーむで初めてのイベントに挑戦して子どもたちを笑顔にしてくれたし、

同じく開業前の足立さんは、あっとほーむでボランティアをして保育のコツをつかめたようです。

せかんどほーむの渡邉さんは、レンタルスペースや子どもの居場所作りに積極的に取り組み、

異文化コミュニケーションを目指すわたなべさんは、台湾の高校生を受け入れた様子を教えてくれました。

ほいくえんカフェ(仮)の小泉さんは、プロジェクト成功に向けて学びの夏をすごし、

ききみみ頭巾の小林さんは、地域の皆さんと連携できる基盤を作り、これからママの癒しデーも開催します。

カラドゥマンさんは、開業に向けて準備を重ね、来週は個別相談に来てくれる予定だし、

魚岸さんも、保育コーチングに向けて進んでいます。

正月町おうち保育園Ⓡの大内さんは、プールや公園へお出かけしたり、おやつ作りや工作が楽しそう♪

ことば塾のさとうさんは、「今年こそ!読書感想文完成させるぞ講座」が大反響だったし、

NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾さんは、学童保育でたくさんのこどもたちと2年目の夏を過ごしました。大阪のあっとほーむのようです(^^)

なないろテラスの仲辻さんは、子どもたち向けのイベントをしたり、借りたばかりのおうちとお庭のお手入れを欠かさずしていました。

もりのこえんのいでざきさんは、保育に加えて法人化に向けた書類作りや仲間との打ち合わせもした夏だったし、

やさいのおうちの礒田さんは、子育てマイスター講座やアンガーマネジメント講座で子どもたちの支援に力を入れました。

はっぴぃママの堀澤さんは、かわいい子達のおままごとの様子やお庭で遊ぶ様子をアップしていて、ほのぼのさせてくれました。

そして、

春日さんはその文章能力を活かし、協会事務局の阿部さんと共に会員向けの情報提供ツールの作成に取り組んでくれてるし、

武田さんと長野さんは、あっとほーむのスタッフとして活躍してくれました!

 

 

みんなすごいでしょ?

 

わたしも、みんなすごいな~と思います(^^)

当の本人たちは、「いやいや、わたしなんかまだまだ~」とか「他の人はすごいけど、わたしは全然動けてないな~」と思うでしょうが、すごいんです!!

 

 

さて、こんなすごい人たちを見て、あなたはどう思いますか?

最初からすごい人だと思う?思っちゃいますよね。

でもね、よく聞くフレーズですが、最初からすごい人なんかいないんです。これ、ほんと。

当の本人たちが、すごい人なんかじゃありません!ときっと思っているように、自分の想いを実現できている人と、まだ実現できてない人の違いは、最初の一歩を踏み出せるかどうかだけ。

 

すごいな~

私もあんなことしたいな~

もしかして私にもできるかも!

いやいや私には出来ないかも・・

という葛藤を繰り返して、

えいやっ!

と最初の一歩を踏み出せるかどうかなんです。

 

その時にね、

あなたならできるよ。

ほら、こうするんだよ。

大丈夫だよ!

と背中を押してくれる人がいるかはかなり重要。

 

自転車に乗るときと同じかな~。

自転車に乗りたい!と思う気持ちがあって、

すでに自転車に乗れる人が教えてあげて、

前を向いて一生懸命ペダルをこいでたら、いつの間にか乗れていた!ってね。

乗れたら風が気持ちいいし、どこまでだって行けちゃうし、途中で転んでもまたそこから乗ればいい。だってもう乗り方知ってるんだもん。

 

 

あなたが自転車にのりたい!(子どもに関わる仕事をしたい!)と思うなら、

自転車の乗り方(事業のノウハウ)を教えてくれる人のところに行きましょう。

最初に自転車(物件)を買うんじゃないですよ。

だって自分にあった自転車(物件)はまだわからないからね。

まずは、乗り方(事業のノウハウ)を教えてもらってね。

あなたがあんな風になりたい!って思う人に教えてもらってね。

おうち保育園Ⓡ協会には、あなたが目指す子育て支援をしているひとがいっぱいまってます!

彼女たちが最初の一歩を踏み出したのは、認定NPO法人あっとほーむのスキルやノウハウを伝える起業支援・あっとほーむカレッジ。

次回カレッジ入学の無料説明会は

1)10月15日(日)10:00~12:00
2)11月19日(日)10:00~12:00

に開催します。

 

また、現在学んでいる10期生の卒業プレゼンテーションを

12月9日(土)(午後・時間未定)に開催します。

 

まずは最初の一歩を踏み出すのがここでいいのか、どうぞその目で確かめにお越しください。

お申し込み先はこちらから。

あっとほーむカレッジ(無料説明会・オープンカレッジ)お申し込みにポチっとして、参加希望日をご記入ください。

 

皆様にお会いできること楽しみにしております。

 

関連記事

あっとほーむ
アクセス
小栗ショウコ・田中聖華著『だれも教えてくれなかった ほんとうは楽しい仕事&子育て両立ガイド』
ページ上部へ戻る