記事の詳細

 

こんにちは、小栗ショウコです。
2017年、始まりましたね!

この時期は、今年はどんな年になるかな~?
どんな年にしようかな~?と考える人も多いと思います。

今年は価値観が大きく変わる年だそうです。
トランプ大統領しかり、他の国のリーダーも変わるみたいで、世界的にも大きく変わりそうですよね。
そして皆さん自身の価値観も大きく変わると感じている人も多いのではないでしょうか?

 

私の周りでも、昨年末ごろから変わるための相談、変わるのではないかと思っているという人の相談が多かったです。
私は話を聞いて、すでに彼女たちの中にある答えにそれで良いんだよと背中を押すことしか出来ませんが、それでもみんな小栗さんに相談してよかった、背中を押してもらえて前向きになれたとおっしゃってくれて、嬉しい限りです。

そういう人生の節目になるときって、今までの価値観が変わるときなんですよね。
例えば、
好きな仕事をずっと続けたいと思っていたけれど、家族との時間を大切にしたいから仕事をセーブしようか葛藤していていたり、
ずっと家族優先でやってきたし、これからもそうしたいと思っているけれど、周りから責任ある仕事を任せたいと言われてどうしようか悩んだり。
それは、今までの価値観やこう生きていきたいな~と思っていたこととは違うことをしようかな~、したいな~と思う気持ちが芽生えてきて、自分の中で葛藤している状態です。
今まではこう思ってきたし、こうしてきたじゃないか、私!
なのに反対のことも思ってる!
そんな自分の気持ちにどうすればいいかわからないんです。

そんな時はね、
新しく芽生えた気持ちをつかんで。

今までと違うことをするのは、不安があると思いますが、不安を感じるか、わくわくする期待を感じるかは自分の気持ち次第です。
人生は、どうなるかわからないから面白いんですよ。
だからね、今までの価値観や目標にこだわらず、自分の「今」の気持ちに正直に、これからの道を選んでください。

最初にも書いたとおり、今年は価値観が大きく変わる年。
だからどうぞこのチャンスに自分の気持ちに正直に、今までと違うことをする勇気を持って。

子どもに関わる事業をしたい方は、私たちが応援します。
経営知識や経験がなくても大丈夫。
普通の主婦から起業した私たちの経験を教えます。

あっとほーむカレッジ(子育て支援起業講座)無料説明会&先輩のトークサロン

2017年初日の出

 

 

関連記事

あっとほーむ
アクセス
小栗ショウコ・田中聖華著『だれも教えてくれなかった ほんとうは楽しい仕事&子育て両立ガイド』
ページ上部へ戻る