記事の詳細

こんにちは、あっとほーむ事務局の阿部依里子です。

 

この土日はおうち保育園協会・関西東海支部視察!ということで大阪・高槻市のNPO法人アフタースクール にじのいえさんと、名古屋のことば塾さんを訪問してきました。

一緒に訪問したのはあっとほーむカレッジ1期生でKADOYAおうち保育園®代表・岩崎さん、正月町おうち保育園® 代表・大内さん、そして、同じく1期生の二階堂さんです。大内さんはなんと福島から参加していただきました!

 

まずはNPO法人アフタースクール にじのいえさんへ。

NPO法人アフタースクールにじのいえ

代表の宮尾さんがあたたかく迎えてくださって、にじのいえの日々の活動の様子をお話してくださいました。

にじのいえのお部屋の中も見学。普段Facebookでもつながっているし、それぞれのブログで活動の様子はわかるけれど、実際に見て聴くのは全くちがいますね!にじのいえの子どもたちがたのしく毎日を過ごしているんだろうなということが伝わってくるお部屋でしたよ!

NPO法人アフタースクールにじのいえ

またそのあとに、横浜のあっとほーむと大阪のにじのいえをSkypeでつないで保育ゼミも開催!!

それぞれの地域で起業したみなさんにとっては、こうやってお互いの活動や保育でのヒヤリ・ハット、普段の保育での悩みや疑問をシェアする機会はとっても貴重です。あっとほーむカレッジを受講中の8期生も参加してのゼミはとても有意義なものになりました。

保育ゼミ様子

 

 

そして、次の日は名古屋に向かい、ことば塾の代表・佐藤浩子さんをご訪問!

ことば塾

佐藤さんは起業しはじめは不安がいっぱいだったけれど、ことば塾の子どもたちや保護者の方々からうれしい声をかけてもらったこと、子どもたちの成長が毎日垣間見れることをとてもうれしそうにお話してくださいました。

 

にじのいえの宮尾さんも、ことば塾の佐藤さんも、そしていっしょに訪問した方々も、お互いの活動の様子をシェアできたことでお互いがそれぞれの地域でがんばっているいうことを知り、これからも自分もがんばっていこう!と感じたようです。

 

こんなに素敵な仲間と起業したあともつながっていけるって本当にすてき~(*^。^*)

私たちスタッフも開業したみなさんのサポートをこれからもがんばっていきます!

ことば塾

関連記事

あっとほーむ
アクセス
小栗ショウコ・田中聖華著『だれも教えてくれなかった ほんとうは楽しい仕事&子育て両立ガイド』
ページ上部へ戻る