記事の詳細

 

こんにちは、あっとほーむ事務局の阿部依里子です。

 

本日は今年の1月から神奈川県藤沢市辻堂にて開業された【土日祝日保育・ひまわりのいえ】の林 純代さんを訪問させていただきました!

林さんは子育て支援起業講座3期生。2014年11月に起業講座を卒業。おうち保育園®協会に入り、協会の定例会やセミナーに参加していただきながら、開業準備をすすめてきました。

 

駅から歩いて10分。とても静かで日当り抜群の一軒家の1階が【土日祝日保育・ひまわりのいえ】。

12573698_504786263016736_7763771964543695697_n

 

小栗さん、事務局長、そしておうち保育園協会会員の岩崎さんととともに見学です。

林さん手作りのお菓子でお出迎え。ほわっほわのチョコレートケーキ。今度はあっとほーむでもおやつにします!

12576104_979634428789823_1096947318_n

 

お部屋にはいった瞬間、「センスいい〜!」「すてき〜!」と感動の声が。それにとっても居心地がいいんです。

子どもたちの取り合いになっちゃいそうな、かわいいちいさなおうち。

12625811_979499168803349_757441915_n

 

こんな大きな窓に、すてきなウッドデッキ!

子どもたち、きっと裸足で出て、気持ちいい〜!ってなるはず。

12571068_979499178803348_193108792_n

ハンモックとか置いたら最高だよねと盛り上がる大人たち。

 

流しそうめんやキャンプなどいろんなイベントも考えているそうです。う〜なんだか楽しそう!

だって、話をしている林さんがとってもたのしそうで笑顔だから。

12583859_979499135470019_695860060_n

林さんの施設も、ほかのおうち保育園®協会の方々の施設も、なんだか長居しちゃいそうになるんです。

きっと子どもたちにとっても、自分のおうちのようにリラックスでき、安心してママパパのお迎えを待てる場所になるんじゃないかなと思いました。

 

 

 

林さんが立ち上げた【土日祝日保育・ひまわりのいえ】は、少人数で子どもたち一人ひとりの個性を大切にしたい、子どもたちがゆったりくつろげる場所にしたいという想いから、一軒家の一階を保育室にしています。1歳〜小学生までのお子さんを対象として、土・日・祝日の8:00〜18:00にオープン。(時間外等は要相談)

土日祝日保育にしたのは、観光業が多い藤沢で働くパパママのため。そして、平日に働いている人たちも、急な仕事や用事が入ってどうしても子どもを預ける必要が出てくる時もあるし、ママが病院にいったり、仕事で研修にいったり。そんなときに頼りしてほしいと思ってのこと。子育ての心強い味方が藤沢市にも一人増えました。

 

林さんは私立幼稚園や公立•認可保育園で20年近く保育士として経験を積んできた保育のプロフェッショナル。

いままで働いていた保育園でも頼れる先輩保育士さんだったようで、たくさんの仲間が開業した林さんを訪れ、「ぜひ手伝わせてください」と声をかけてくれているそうです。

プレオープンでは、数家族さんに来ていただいたり、おもちゃを頂いたりとたくさんの方にご協力いただいているようです。

林さんが保育士としても一人の人間としても、子どもたち、保護者、仲間たちに真摯に堅実に築いてきた信頼の証が、今こうやってたくさんの人の協力を得ることにつながっているんでしょうね。

 

でも、林さんも最初から開業に向けてすべてが順調だったわけではありません。

理想の子育て支援をカタチにしたいと、あっとほーむの起業講座で学んだ林さん。講座が修了したあとも、たくさん考えて考えて考えて。起業講座のテキストやたくさんメモした小栗さんの言葉をひとつひとつ見返していったそうです。おうち保育園®協会の開業した方々も訪ねていった林さん。そして、小栗さんからの的確なアドバイスももらいました。

 

どんな人たちの力になりたいんだろう?

本当に自分がやりたいこと何?

自分が心から楽しめることってなんだろう?

 

その答えが、【土日祝日保育・ひまわりのいえ】です。

自分の理想の保育を実現するのため。と最初は考えていたけれど、本当は、困っている声を上げているママパパ、子どもたちのためだった。困っている人のために、だれかのチカラを少しずつかりながら、自分ができることをたのしんでやろうと林さんは気づきました。

 

小栗さんは言います。生きていると何らかの課題にぶつかります。多くの人は不満や愚痴だけで終わるけど、それを自分のためではなく、だれかのために、どうすれば改善するのか、どうやったら問題解決するのかと何度も深く深く考え、そして実際に、未来を変えるための行動をとることができる。そういう人が起業して成功出来る人なんだと。

林さんもその内の一人なんです。そして、おうち保育園®協会のみなさんも。

 

 

最後に記念撮影!私たちも林さんのサポート精一杯頑張ります。

林さんが受講した子育て支援起業講座はこちら

12584144_979499125470020_1641757236_n

 

関連記事

あっとほーむ
アクセス
小栗ショウコ・田中聖華著『だれも教えてくれなかった ほんとうは楽しい仕事&子育て両立ガイド』
ページ上部へ戻る