記事の詳細

こんにちは、あっとほーむ事務局の阿部依里子です。

 

12/5(土)は真っ青な青空が広がる気持ちのよいお天気の中、子育て支援起業講座を卒業し、相模原市で開業された村田かなえさんの施設、ママと子どものプレイパーク・オハナを見学させていただきました。おうち保育園(R)協会の方々も一緒です。

 

オハナさんに到着すると、ママやパパとプレイパークで遊ぶ子どもたちの笑顔がお出迎えしてくれました。 そして、子どもたちの楽しげな声とママやパパ同士がわいわいとお話する様子を見ながら、施設を見て回りました。

12355152_955453964541203_101869841_n

ママと子どもたちが一緒に作るミニクリスマスツリー教室に、ママたちから「かなえさ〜ん」と呼ばれている村田さんを発見! ママたちが村田さんに話しかける様子から、なんだか、ママたちが村田さんに心を許しているように見えました。

 

子どもたちは、オハナに来たら走り回っていいとわかっているから、笑顔ではしゃいでいます。広〜い芝生のグラウンドで寝転がったり、遊具で思いっきり遊んだり、さらさらの土で土いじりしたり!

もう見てるだけで、楽しさが伝わってきます!

 

ママたちの中には、オハナに来ることで知り合い、仲良くなり、その後も交流が続いているという方がたくさんいるそうです。 子どもたちを安心して安全に遊ばせられる場所だから、ママもリラックスして、スタッフや周りのママたちとお話できるんですよね。

 

お天気がいいので、外でお弁当をひろげてピクニックしている親子もいて、オハナさんの中はあたたかでゆったりした時間がすぎていました。

 

素敵な音楽が聴こえる〜♪と思ったら、オーケストラで見るような立派なマリンバが3台あるお部屋で、ご利用者のママがマリンバ演奏をしているではありませんか! そして、オハナのスタッフさんとお知り合いの方がフルートを持って登場し、2人でクリスマスソングを演奏。素敵!!

12358200_955453367874596_305638908_n

おふたりは、12/26(土)のクリスマス オハナマルシェで演奏されるそうで、その日はママがお子さんを連れてのオハナプレイパーク利用に合わせての練習日だったそうです。

 

たのしげな音色に、オハナにいた子どもたちも「なになに?」と興味を持ったようで近づいてきて、じ〜〜っと聴き入っている様子。 マリンバを演奏していたママは、オハナさんの一部屋をかりて、マリンバ教室を開催していくそうです。子育てをしながらも、ママが自分の能力を活かせる場所があるのがオハナさんのすてきなところ!

 

他にも、大人でも夢中になってしまいそうな五感をくすぐる遊具がたくさんあるプレイルームで私たち大人が楽しんでしまい、英語やフラダンスといったママや子どもたちが毎日の生活をさらにたのしくできる習い事の様子も伺い、オハナさんを体験した私たち。

12348343_955453614541238_1159728828_n

 

以前オハナさんを伺ったときはお休みの日だったのでいつもの雰囲気はわからなかったのですが、オハナさんにはワクワクがたくさんある!という予感は当たっていました。 ママと子どものあったらいいな!がつまってるオハナさんで実際にママが子どもたちの笑顔をたくさん見れた素敵な時間でした。

 

おうち保育園(R)協会のみなさんも村田さんにたくさんお話を聞き、質問し、自分たちの事業に活かせるアドレスをたくさんもらえた様子。 こうやってお互いを励ましあって、高め合っていく仲間がいることが保育の現場を作り、事業者を成長させていくのだなと感じた1日でもありました。

12346664_955453411207925_323098461_n

関連記事

あっとほーむ
アクセス
小栗ショウコ・田中聖華著『だれも教えてくれなかった ほんとうは楽しい仕事&子育て両立ガイド』
ページ上部へ戻る