記事の詳細

こんにちは、小栗ショウコです。

本日、子どもの未来サポートオフィスの米田佐知子さんをお招きして、ファン度UPセミナーを開催しました。

 

子育て支援に関わらず、コミュニティビジネスやソーシャルビジネスと呼ばれるものは、いかにファンを集めるかが事業継続のポイントです。たくさんの事例や米田さんがどのようにファンを増やしてきたかの経験談を教えてくださり、これから事業を始める人、始めたばかりの人にとってはとても勉強になる時間でした。最後に出た質問で、私も補足してしまいましたが、事業の企画や見直しを考える時、近くに先駆者や相談できる人がいる場合は、お金と時間をかけてじっくり相談にのってもらいましょう。ほんの小一時間お茶飲みながら相談にのって!レベルではなく、タダでおいしいところをいただきたいというレベルでもなく。相談にのってくれる人、アドバイスをしてくれる人もあなたのその姿勢で本気度が変わるんですよ。

私たちおうち保育園®協会は、子育て支援事業に覚悟を持って取り組む会員たちがたくさんいます。これからもみんなで事業や保育のレベルアップをしていきます。

 

ファン度UPセミナーの様子

ファン度UPセミナーの様子

 

関連記事

あっとほーむ
アクセス
小栗ショウコ・田中聖華著『だれも教えてくれなかった ほんとうは楽しい仕事&子育て両立ガイド』
ページ上部へ戻る